freeeの一部のお客様において「WEBからのお支払い・プラン変更操作が失敗する」事象が発生しております。

Resolved

2022年8月5日(金)1時頃〜より、freeeの一部のお客様において「WEBからのお支払い・プラン変更操作が失敗する」事象が発生しておりましたが、現在は解消されたことを確認しております。
操作が失敗していた方は再度お支払い操作を行って頂きますようお願いします。また、自動更新の方は明日以降再度自動で更新が入るため今しばらくお待ちください。

この度は、ご迷惑をおかけしましたこと改めてお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう対策を進めてまいります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Investigating

2022年8月5日(金)1時頃〜より、freeeの一部のお客様において「WEBからのお支払い・プラン変更操作が失敗する」事象が発生しております。

<事象①>
対象:2022年8月5日(金)1時頃〜9時頃の間に「新規でお支払い・プラン変更操作を行ったお客様」
お支払いおよびプラン変更エラーが発生し、操作に失敗する事象を確認しております。
2022年8月5日(金)中の復旧を目指し現在対応を行っております。
該当のお客様は、大変お手数ですが「2022年8月6日(土)以降」再度お支払い・プラン変更の操作をお試しください。

<事象②>
対象:2022年8月5日(金)1時頃〜9時頃の間に「お支払い・プラン変更の自動更新が発生したお客様」
自動更新のエラーが発生し、更新に失敗する事象を確認しております。
2022年8月5日(金)中の復旧を目指し現在対応を行っております。
該当のお客様は、「2022年8月6日(土)以降」再度自動更新がされますので、特にご操作は不要です。

※なお、2022年8月5日(金)1時頃〜9時頃の間に「エラーが発生していない」お客様においては現在もお支払い操作は可能です。
※iOSおよびAndroidのアプリ内課金は本事象の影響は受けておりません。

お客様には大変ご不便おかけし申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

10 Affected Services: